32: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/11(木) 21:18:08 ID:ckLY9MsE0

私(会社員 26)は借金無し、
薄給だけど実家暮らしなので貯めさせてもらってる。 
彼氏(会社員 30)も借金無し、
適度にお金は使いつつ地道に貯蓄している。 

二人とも煙○○ャンブルは嫌いで、
デートはお散歩というマッタリ爺婆タイプ。 

結婚の話も出て、二人共同でお金を貯めていこうか 
となっているところです。 

しかし私としては、この結婚に不安要素がある。
それは彼氏家族の金銭感覚。 


33: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/11(木) 21:18:40 ID:ckLY9MsE0

続き。 

彼父:派遣。彼母:専業。彼弟:派遣。彼妹:派遣。 

彼母は専業だがたまに日払いのボランティアをやっているそうで、 
一応皆働いていることになる。 
働いてはいるんだけど、どうも身の丈に合った生活をしない。
しかも全員。 

もらった給料より、買い物や飲食につかってしまうみたいで、
毎月カツカツ。 
たまに、彼氏宛に「今月キツイ~貸して~」と家族からメールが来る。 

彼氏は あ げ る こともあれば
「自分の買い物だろ」と突っぱねることもある。 

彼氏以外全員、カツカツが積み重なって、
いくらか知らないが借金持ち。 

ちなみにうちは  
私父:会社員。私母:事務員。私弟(大学院生)。 
全員借金無し、というより借金嫌い。
できるだけ現金払いがモットー。 

彼氏は「○○(私)と結婚したら、お金は全部自分らのものにする」
と言ってるけどどうだかなぁ・・・ が私の本音。
「●●(彼)だけなら養うよw」とは言ってあるw 

彼氏は大好きでホントに結婚したいけど、
借金嫌いな自分としては彼家族とお付き合いしていくのが
ちょっとイヤ。というかかなり嫌かも・・・。
 

34: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/11(木) 22:10:11 ID:vkWcAoWD0

結婚って相手の家族と家族になることだよ。

あれこれ細かいこといっても
ここが納得できないまま結婚するとろくなことにならんよ。

結婚してみりゃわかることだけど、
メシの食い方から献立から毎日の習慣etc
自分の育った環境との差異なんて山ほど出てくる。

たとえばおれんちはメシの最中にお茶が出てるけど
嫁さんのところはメシのあとでないと出ない、等。

これはどうってことない話だけど、
そんなのが年月とともにいろいろ出てくるんだよ。

結婚する前から疑問に思うようじゃ前途多難と言い切れるんだって。
 



35: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/11(木) 22:57:25 ID:ckLY9MsE0

家族スレでも、『親が交際相手宅に金を借りに行く』とかあるし
結婚相手が良くてもやはり色々と考えてしまうのは、この板のお陰なのか・・・。

私&私家族は今はまだ彼家族にお金を無心されたことはないですが

>結婚って相手の家族と家族になること

そうなんですよね・・・。
サイマーさんと家族になる・・・。うーん・・・。

とりあえず、貯金はたくさんしておこうと思います。
結婚するしないは別で。

>たとえばおれんちはメシの最中にお茶が出てるけど
>嫁さんのところはメシのあとでないと出ない、等。

すいません和みましたw 
レスもありがとうございます。
 

36: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/11(木) 23:18:16 ID:sgQ3I5PZ0

家族3人が派遣ってすごいな。
ジェットストリームトリプル派遣だ。

大事なことはいくら借金があるかだろうね。
ここは壮絶な例が多いから必ずしも参考にはならないよ。
程度問題だから。

例えばあなたの実家は借金嫌い、
なんて言っても程度があって、俺は借金嫌いだけど
クレカは持ってるし使う。

借金嫌いと言っても単にサラ金が嫌いなだけで
車や家はローン、なんてこともあるだろう。

実際どうなってるのかは、中に入ってみないとわからない。
結婚しても、結局あなたが家計を握るなら、
少なくとも隠れて援助とかはできなくなるね。
でも金ない話を聞かされるのも嫌だろうし。

どこの家でも欠陥はある。
最終的には自分が許容できるかどうかだけだ。

ブスに告白するの楽し過ぎワロタwwwwwwwwwwwww


バスの中で自分の赤ちゃんを放り投げてまで喧嘩するブチギレ母

信号待ちしてたら見知らぬお婆ちゃんに「あなた脚綺麗ね」って褒められた

「無料で治療して!!虫歯があるのよ!」ってからまれてた歯科医の旦那がいるママ

中学の時に極端な食事制限だけで3ヶ月ぐらいで10kg落とした

マンションに住んでるけど見下された

海外に行くって聞いたのでお土産リストを持ってきました


うちの姫はインターネットが使えないと死んでしまう!すぐ使える様にしろ!

なんで子供預けてまで、あなたが働いてるの?浪費家なの?
 


引用元: 恋人が借金持ちや多重債務【その10】