157: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/08/10(月) 17:11:53 ID:z4hcyGo2

トメは私の誕生日にプレゼント(今年はネックレスだった)をくれたり
何かと気を使ってくれる良トメだと思ってた。 

先週、娘の生後一か月の宮参り。トメ、ウト、実父母、夫、私、娘、
計七人で食事をしたいとトメが言うので、私が割烹料亭を予約しといた。 

前日まで、人数減らしたり増やしたり、好き嫌いを伝えてくれと、ちょっとモニョってた。
それはまだいい。 
当日はトメうきうきで娘を抱っこしたら、外出の時に急いでたせいで
娘の服のボタンをかけ違ってた。
「全然違うじゃない(プ 私が直すわヤレヤレ」て、
あの、旦那が着せたんですが。 
料亭では「嫁子さん、私がみててあげるから、お料理食べなさい」
と、とにかく抱っこしたがり、ミルクも飲ませたがり。
トメ自身は「私はもう食べたから」と。
吸い物もお刺身も煮ものも周りにあげて、
運んできた従業員に「お口に合いませんか?」と心配される始末。
とっさに私は「苦手な物が多くて・・・」とフォローしたんだが、ホント恥ずかしかった。
温かいものを温かいうちに食すのは、礼儀だろと。嫌いでも少しくらい無理して食えよ。

トメは飲食店を経営してるので
「ここの料亭の素材の仕入れ先は知ってるから、味は大体分かるのよ」て、イミフ。
娘を私には絶対渡そうとせず、「ママは・・・なんかどうでも良いみたいね」と
旦那に抱っこさせ、「やっぱりパパだと安心して良い子よね~ウフフ」

トメから解散間際に祝いと食事代を渡された。
後で見たら全員分(一人約一万)の食事代だった。
イラネと返したかったが、旦那は良かったね~とまったく気にしてない。
食後のお茶には付き合わず、とっとと帰宅したが、旦那に電話かかってきた。
「嫁子さんのご両親のお祝い、いくら入ってた?」・・・・

極めつけが、旦那から。
「予約の時にあれが嫌いだから抜いてくれとかは、だったら来るなと俺が店側なら思うね」
「従業員の前で、これ苦手なんですとか、言ったら失礼だよ」と。
アホか!!!全部お前のかーちゃんのせいなんだよ!!!!
私に好き嫌いはねーよ!!!

もう二度と一緒に行きたくない。私が悪いのか?心が狭いのか?
店が気に入らなかったのか?でも上品で美味しかったと思うし、
旦那も少ないけど美味しかったと言ってた。

とりあえず、お盆がウツだ・・・。



 

158: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/08/10(月) 17:21:38 ID:NUm67RDq

>「予約の時にあれが嫌いだから抜いてくれとかは、だったら来るなと俺が店側なら思うね」
>「従業員の前で、これ苦手なんですとか、言ったら失礼だよ」と。

これ自分の母親の事だってわかってなかったの?
 

159: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/08/10(月) 17:29:33 ID:s0Vdvnl0

>>157


>全然違うじゃない(プ 私が直すわヤレヤレ
 → 大声で「旦那君って本当にダメダメですよねw」と小馬鹿にする。

>抱っこしたがり、ミルクも飲ませたがり
 → 途中で取り上げ実母に赤さんパス「ごゆっくり召しあげってくださいね~ニコリ」

>「苦手な物が多くて・・・」とフォローしたんだが
 → フォローする必要なし

>「やっぱりパパだと安心して良い子よね~ウフフ」
 → まさにトメトメしい!と、内心ニヤリ

>「嫁子さんのご両親のお祝い、いくら入ってた?」
 → 100マソと言っておけ

旦那は〆ておけ。
盆には理由つけて行かなくてもヨロシ。
行かなくはならない場合にはイメトレし実行。
鬼嫁上等!ガンガレ!
 

160: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/08/10(月) 17:30:33 ID:PdS6bOIh

旦那にきちんと話しておいた方がいいんじゃない?
「そういう訳で私は恥ずかしいので、予約などお願いね」って。
飲食業を営んでいながら、その行為って本当に恥ずかしいしw
孫フィーバーも入ってるのかもしれんが嫌だね。
 

161: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/08/10(月) 17:33:07 ID:z4hcyGo2

>>158

お前のかーちゃんのリクエストだよ、と言ったら黙った。

実母からも、絶対嫁ぎ先の悪口はダメだと言われているし、
旦那にもトメの悪口はあんまり言いたくないので、ここに吐かせてもらいました。

実父は元国家公務員で今は年金生活(優雅にみえるらしい)なんだが、
やたらと張り合って来る気がする・・・。
実際はとっても質素に暮らしてるのに。

仲良くやりたいので、もう少しガンバロ・・・。
 

162: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/08/10(月) 17:51:58 ID:z4hcyGo2

>>157
です。

>>159 >>160
ありがとうございます。まさに初孫フィーバーで。
今までトメからあんなに嫌味を言われた事がなかったので、本当にビックリしました。
いるんですね、ああいう人。
 

163: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/08/10(月) 18:15:29 ID:GuDbSgvc

>>157
お疲れ様でした。
ボタンの件、赤を離さん件、ムチュコタンマンセーな件 総合して、
よくおるタイプな姑だと思うよ。
嫌味な人というより お花畑タイプと思う。

こういう人は使いようによっては、大変便利でつよ
うちの姑がこのタイプ
>>157にある全ての行動と発言が思い当たる
 

164: 157 投稿日:2009/08/10(月) 19:36:37 ID:z4hcyGo2

>>163

ありがとうございます。確かにトメはすぐに口に出すけど、サバサバしてますね。
お花畑状態ゆえの言動だと思えばまあ、
今回は大目にみてやるかw という気になれました。

便利に使いますw みなさんアドバイスありがとうございました。
 


213: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/08/12(水) 23:43:32 ID:f+Gcb2QB

先日、お宮参り後の食事の席で息子がぐずり始めた。
抱っこしようとしたら「○○はこんな小さな子連れて普段はゆっくり食事できてないだろうから、
抱っこしててあげるからこんな時くらいはゆっくり食べなさい」って実母が言ってくれて
実母は超早食いなのでその言葉に甘えて息子の抱っこをお願いした。
そこでトメ、実母に「ごめんなさいねー、本当はウチがしなきゃいけないのに」
いやいや、二人とも息子のおばあちゃんなんだから、
こっちがしなきゃとかそんなのないと思うんだが。
5分くらい経った頃トメが「そろそろ変わりましょうか」
実母「まだ大丈夫ですよ。お義母さんもゆっくり召し上がって下さい」
トメ「いいや、もう(食べ)終わったから!」
そんなトメの手元に目をやるとデザートのフルーツやらごはん、
汁物、付け合わせの野菜がたっぷり残ってた。

以前一緒に旅行した時に、量の多い旅館の夕食を残すことなくたいらげてたピザのくせに
そんなに小食ぶってまで孫を抱きたいのかと思った。
確執じゃないけど>>157を読んで思い出したので。

ちなみに157トメさんと違う(であろう)箇所は、
ウチのトメは肉だけはしっかり全部食べていたw
 
226: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/08/13(木) 13:40:39 ID:xHR+7o+R

>>213
 
その内容だけなら、ただ単に実母さんに気を遣っただけなんじゃ?>トメ 
実母さんが超早食いなんてことはトメは知らないだろうし 
トメからすれば実母さんは急いで食べて赤を抱っこしてくれてるのに 
私はちんたら食べて、まったりしてていいのか…って思ったんじゃないかな。 
勘違いならすまん。

【画像】もしかして剛力彩芽ってボブにしたら可愛いんじゃね?


【画像】このたかみなはキレイなの?ブサイクなの?【AKB48/高橋みなみ】

転職って基本、給料下がるだけなのに何故やるの?

高校生の息子がバイトの給料でドーナツ買ってきてくれた

嫁がむかつく事言ったから胸倉掴んだけどこれってDVに入る?

引用元: 【育児にまつわる義父母との確執33】