4: 名無しの心子知らず ID:nV3COOPu

AさんとYさん、私の3人は母親教室で知り合った仲。 
出産後、Aさんの子供への考え方などが違うと感じ、 
Aさんに連絡を取るのをやめました。 
Yさんとは気があうし近所なので、よく遊んでいました。 

先日、偶然スーパーでAさんに遭遇。 
最後に会ったのは1年以上前なのに 
私の近況を、とても詳しく知っていた!! 
つづく
 

5: 4 ID:nV3COOPu

つづき 
おそらく、Yさんに私がしゃべった事をYさん経由でAさんに伝わったのだろう。 
それが不快だったため、Yさんにこの事を報告。 
「そんなの、友達だったら話すに決まってるじゃん」 
と大変キレられ、それ以来連絡なしです…。 
私が悪いのかも知れんが。 

今後私はどんな事に気を付けて 
ママ友づきあいをしていけばいいでしょう?
 

6: 名無しの心子知らず ID:8E4PAihL

えーっ!貴方がわるいのぉ?
私もベラベラ他人のことを喋るひとは嫌いです。

これからはそういうひともいるということで、
同じ目にあっても、なにもいわず、
さりげなく距離おいたら?
 



9: 名無しの心子知らず ID:CRX5b0DN

>>4

YさんはあなたがAさんを嫌いなの、関係を持ちたくないのを知っていたの?
一時は連絡取っていたわけだし、
友人のうちの一人だと思われていたなら話題になることもあるかも
Aさんとはっきり絶縁しているのを回りが知っていたならあなたの話はしないだろうけど。
まぁ、ベラベラしゃべるのもどうかと思うが・・・


10: 名無しの心子知らず ID:l/tIVM5S

>>4

Yさんに文句を言った事が間違いだったと思う。
どの程度まで話をされてたかにもよるけど、向うから聞かれて差しさわりのないこと
くらいは話したのかもしれないし。確かにあまり他人のことベラベラ喋るのは
気分良くないけど、悪口じゃなければいいやって思ってる人もいるし。
その辺は人に強要までは出来ないと思う。
Aさんが嫌いだから話して欲しくなかったって気持ちが強くない?
Aさんじゃなく、Yさんが同じ事を他の友人に対して喋っていたら文句言った?

これはあくまでも私の想像なので、違っていたらごめんね。
でも、もしどうしても話されるの嫌なら、自分の事あまり話さないほうが良いよ。

私は人の話はしないようにしてるけど、そういうの気にしない人はいるから。
特に共通の友人だったら、その辺の感覚がゆるくなるみたいだよ。
 

11: 名無しの心子知らず ID:YqL5I73U

近況ってどの程度なのかな。
AさんとYさんと電話でもしてて、
A「そういえば、最近>4さん会わないけど、元気かな?」
Y「うん、元気だよー。何か××を習いに行くって、張り切ってたよ!」
A「わーそうなんだー!それは凄いねー。」
とかの会話はどう?××を習いに行くとか、いちいち言わないで!と
思うんだろうケド、この程度の会話って、ありがちだと思う。
もし、どうしても一切自分に関するデーターを流さないで!というなら
先に言うべきじゃないかなぁ。
Yさんの会話の中身にもよるけど、こんなちょっとした会話で>4さんに
文句(文句もどのように言ったかが問題なんだけど)言われたら
もしかして、切れるかもしれないよね。
 

12: 4 ID:nV3COOPu

皆さんレスありがとう!

Yさんにはつい気を許して、旦那が浮気してた事とか
子供が某雑誌の読モをした事とか姑がウザイとか…
色々しゃべりすぎました。私も悪かったのかも。

でもいちいち「これは内緒にしててね」と言うのもなあ。
私がAさんを遠ざけてるのは、Yさんも何となく感じてるみたい。


13: 4 ID:nV3COOPu

>>10

>Aさんが嫌いだから話して欲しくなかったって気持ちが強くない?
Aさんじゃなく、Yさんが同じ事を他の友人に対して喋っていたら文句言った?
鋭いですね。
親しい友人なら、そんなに嫌悪感は持たなかったかも。

>>11
メールで文句を言いました。
今日○○でAさんに会ったよ。
久しぶりに会ったのに、私の近況をとても詳しく
知ってて、ビックリしちゃった!
私と話したこと、全部Aさんに筒抜けなのかな?
…と送りました。
ちょっと嫌味っぽかったかも。
 

14: 名無しの心子知らず ID:WUkMvUCv

>>4

逆にYさんはAさんの近況を4タソに言ってきたりはしないの?
4タソが聞いてないのにAさんの近況を話したりするのなら
Aさんにも4タソの近況を普通に話しているのかもね。

>>11タソがいうように話の流れで話してしまうってのもあるから
それを止めるってことはできないよなぁ・・・
 

15: 名無しの心子知らず ID:l/tIVM5S

>>4
=13
もし浮気の事とかまでAさんに話してたのなら、それはYさんが悪いよ。
口止めされなくても、他人にベラベラ喋る事じゃない。
確かにメールの内容は嫌味。そんなメール出さないで、
あなたの方からだまって距離を置いたらよかったのに。

人の口に戸は立てられないって言うし、
これからは喋られたくない事は話さないのが一番。
早めに相手の口の軽さに気付いて良かったね。
 

18: 4 ID:nV3COOPu

>>14

こちらから聞かなくても、
Aさんの近況を聞かされることはありました。
この時点で、この人は何でも話す人なんだ、と
気づけば良かったのに…

>>15
浮気のことも知ってました。
>早めに相手の口の軽さに気付いて良かったね
ありがとう。

形としては、私が「捨てられた」のですが
これで良かったのかも知れません。
 

21: 名無しの心子知らず ID:nRS9VNZA

余計なお世話ですが、
Yさんは>>4さんよりAさんのほうが仲が良かったりして。
それならAさんに話しても普通じゃない?

>「そんなの、友達だったら話すに決まってるじゃん」
って言われたってことは、少なくともYさんにとってはAさんは友達なわけで。
 
22: 名無しの心子知らず ID:pSXVe72a

>Aさんの近況を聞かされることはありました。 
>この時点で、この人は何でも話す人なんだ、と 
>気づけば良かったのに… 

この場合の近況も、程度問題だよね。普通に友達どうしの近況なんて 
話すし。 
なんか、>4さんはYさんの事、何でも愚痴を吐き出すゴミバコ扱いでもしてたみたい。
しかも、Yさんは誰にも言わないだろう、なんて勝手な思い込みして。 

Yさんのしたことって、良くあることだし言った自分が一番悪いってことは 
自覚した方がいいよ


23: 名無しの心子知らず ID:Okpnk3JG

>>21
>>22かな?
いくら相手の方が仲がいいといっても、
人の秘密のような部分をベラベラ喋るのは良くないよ。

何でも話しちゃったのは失敗だと思うけど、
愚痴を吐き出すゴミ箱扱いも酷いんじゃない?
相手が同じような事言ってきたから、自分もついつい心許しちゃったのかもよ。
 

16: 名無しの心子知らず ID:WUkMvUCv

今思ったけどママ友に旦那の浮気とかプライベートなことまで
話すものなの?
私は子供のこと中心で話したりするけど、なんだかやっぱり
ママ友はママ友って感じなんだよね。
 


24: 名無しの心子知らず ID:eLDxRG1F

ママ友に対してしゃべりすぎるのは自殺行為だ。
人の気持ちってちょっとしたことで反転するからね。
縁切ってくる場合の切り方でその人の性格分かるよ。
無関係の人に晒すように切る人は、攻撃的。
見せることで他人に嫌いな人を攻撃させたいタイプ。
敵か味方かしかなくて、敵になったら何やってもいいと思う人。
で、その敵を叩くことで仲間を結束させる。
精神年齢がせいぜい厨房どまりってところで。

大人なら、その個人相手に静かにきって、
他の人にその話題をしないと思うよ。

【画像】もしかして剛力彩芽ってボブにしたら可愛いんじゃね?


【画像】このたかみなはキレイなの?ブサイクなの?【AKB48/高橋みなみ】

転職って基本、給料下がるだけなのに何故やるの?

高校生の息子がバイトの給料でドーナツ買ってきてくれた

嫁がむかつく事言ったから胸倉掴んだけどこれってDVに入る?

引用元: 【絶縁】ママ友に捨てられた・・・【どうしよう】