407: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/10/26(日) 21:55:30

うちの子が行ってる園であった話。 
若いママさんAは、ちょっとギャルっぽいが明るくて気が利いて子供も心底可愛がる人。 
いつもニコニコしてかんじの良い人だった。 

彼女にはBさんという仲のよいママさんがいて、子供同士も仲良いようで 
よく一緒にいるところを見かけた。 

そんなある日、Aさんのところに遊びに行ったら、思いつめた口調で 
昨日おこったというBママとのトラブルを打ち明けられた。 

「Bママの子供、B子に、わが子A子が怪我をさせられた。
その場ですぐ応急処置をして、Bママに訴えたが、笑ってごまかされた。
私が慌ててるのを見て、馬鹿にしてた。
今までも小さなことは、ちょくちょくあった。
前から馬鹿にされてるのはわかっていたけど、もう許せない。縁を切る」

私はびっくりして(仲良いと思ってたから)
とにかく落ち着いて、子供を守るのは親しかいないけど
子供同士が仲良いのだったら、もう少し様子をみて
園だけのつきあいにしたら?
と助言した。




408: 406 投稿日:2008/10/26(日) 22:02:57

その後、様子を見守るでもなく見守っていたんだけど
AさんとBさんの仲は復活しなかったようす。

Bママというのもちょっとギャルはいった人。
幼稚園にはギャルママ軍団みたいのがあったけど
AママもBママも、そのグループとは親しくなかった。
それが、トラブルがあってから、しばらくたって
Aママがギャルママ軍団とつるみだした。

ギャルママの中には、Cさんという人がいて
行事や役員など活発に参加し、交友関係が広い。
園のお迎えの時など、グループで声高にお笑いしている横を無言でBさんが通る。
そんな光景を何度か目にした。

そのあたりから、第三者からBママとB子の悪評を、聞くようになった。
A子の怪我のこと。A子がB子にいじめられてたこと。
B子は意地悪で要注意な子供だということ。
Bママが私のことを悪く言っていたということ。


409: 406 投稿日:2008/10/26(日) 22:12:49

もともとBママは、子分のAママがいれば充分といったかんじだったので
他のママさん達とも親しくしていなかったっぽい。
いつもニコニコ元気なAママと比べて、かなりかんじは悪い人だったので
あっという間に孤立した。

ギャルママ軍団は
「意地悪で子供に怪我をさせても平気でいるBママを成敗してる」
そんなかんじに見えた。

かかわらないのが一番、と思っていたところ
ある日、Aママから電話が

泣いていた。
「毎週のように誰かの家で飲み会やらがあって、今度は外にのみに行く。
行きたくないけど断れない。子供を預ける場所もない。
預かってくれないだろうか」
「最近毎日園に行くのがつらい。気を使いすぎて気がおかしくなりそう」

もうしっかりCさんに首根っこつかまれてるかんじで
何でも言いなりになってるかんじ。Bさんの時もそうだったんじゃないかと思った。

悪いけど無理。出かけるから、と断った。
きっとCさんにいじめられる日も近いと思った。
 

411: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/10/27(月) 08:42:00

引用元: ママ友をいじめているママについて その2