1: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/03/09(日) 16:53:53

男性系の顔で、美人・綺麗系なのに、
「可愛いね」と言われてしまう人いるよね?

あれって、、本当は綺麗系だとわかっていても
「綺麗」って言いたくないから、あえて「可愛い」って言ってるんだよねw

どうみても綺麗な人に「あの子可愛いよね」って言ってるオバサンがいたけど、
「ああ、綺麗ですよね」って言い返したら何か悔しそうな顔していたw
ざまぁwww

 
34: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/03/18(火) 23:10:29

とりあえず 
>>1の腹立ってるポイント 
が意味不明なのでこのスレは伸びない 
  
  ~糸冬~


35: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/03/18(火) 23:28:07

>>1
 
そんなに悪意があるようにも思えないんだけどな。 
30代半ばのオバちゃんの私としては若くて顔立ちのいい子は、 
若さのゆえの初々しさを含めて、いい意味で「可愛く」見える。 
で、そんな子が大人の落ち着きを増して「綺麗」になっていいくんだと思う。

38: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/04/19(土) 03:56:17

>>1

おばさんその子誉めるだけマシだよ
ほんとにひがみぽい不細工で根性悪いおばさんは絶対口に出して褒めたりしないから



 

88: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/08/10(日) 20:16:04

>>1

おばちゃんからすると
顔立ちのいい若い子は可愛いのよ
美人になるだろうなとは思っても20歳そこそこじゃ
若さや初々しさの方がまぶしいのだよ
 

176: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/08/18(月) 10:20:23

>>1

そのおばさん、あなたの生意気な態度にムッとしたのでは?
綺麗でも可愛いでも積極的に褒めてくれるならいい方だと思うけど

 

522: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/11/01(土) 08:04:48

>>1

意味不明w
そもそも嫉妬してたら、可愛いなんてほめ言葉自体出ないと思うけど?

 

4: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/03/09(日) 16:58:29

性格の問題じゃない?
顔が綺麗な感じでも雰囲気がほんわかしてたら
可愛い系でしょ?
 

5: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/03/09(日) 17:07:05

逆に、カワイイ系の顔なのに、美人とか綺麗って言われてる人いるね。
 

6: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/03/09(日) 17:08:59

綺麗なんて不細工じゃなきゃ俺はよく言うけど。
モテたいからさ~。つか男の常識。

ちなみに俺は25歳以上には可愛いといって25歳以下には綺麗と使う。
このほうが喜ぶんだよね
 

7: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/03/09(日) 17:12:08

>>6

おまえ天才だなw
 

8: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/03/09(日) 17:18:36

>>6

やっぱりそんなものなんだw
口うまいねwもてそう
 

9: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/03/09(日) 17:25:26

>>6


褒めたぐらいでモテるわけないじゃんw
まぁ並レベルには喜んでもらえて好意もつかもね
ホントに可愛い人や美人な人は言われて当然だからなぁ

てか微妙にスレチwww
 

27: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/03/10(月) 23:22:22

>>9

お前分かってないな。
ガチで美人や可愛い女は逆に言われづらいから、言ってやると喜んでるのが分かるぞ。
まあ、俺が女好きされる系のイケメンなのも関係あるのかもな。
 

17: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/03/10(月) 15:41:30

「綺麗」っていうのが嫌で、
でも何か言わないといけない状態の時に、「可愛い」って使うよね。
 

18: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/03/10(月) 21:07:53

綺麗→大人顔

可愛い→童顔


36: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/03/27(木) 04:38:15

私は本当に美人にしか綺麗って言わない派(可愛いは社交辞令で遣う)だけど、
言ってくる相手がかなり年上なんだったら[綺麗]って意味で[可愛い]を遣ってるかもよ
 

39: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/04/19(土) 04:51:59

おばさんってほめるひとと嫌みったらしい人といるよね
 

43: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/04/29(火) 10:52:01

「綺麗」はおばちゃんに対しても誉め言葉で使うけど、
「可愛い」は若い子にしか使わない。 
だから可愛いって言われた方が嬉しい。
 

44: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/04/29(火) 11:44:17

>>43

わかるわー
 

46: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/05/10(土) 08:37:44

可愛いは下に見られてる感じがする。
綺麗は相手から尊敬されてる感じがする。
 

47: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/05/24(土) 16:22:25

綺麗も可愛いも雰囲気がそれなりなら軽く言えちゃう言葉

美人って言われる人が一番上な気がする。
 

48: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/05/24(土) 17:04:22

>>47
激しく同意
可愛いは、大なり小なり、残念な部位がある人
宮崎あおいとか。
 

49: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/05/24(土) 18:16:28

そうとは限らないよ
 

50: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/05/24(土) 20:21:50

綺麗と美人は大体同じ意味合いで使ってない?
遠くにいる人や場にいない人を指して「あの人美人だよね」、
面と向かって「綺麗だね」って感じが多い気がする。


51: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/06/11(水) 14:10:21

可愛いは迂濶に喜べないよね
美人もたまに微妙なニュアンス。綺麗が信用できるかなぁ
 

53: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/06/30(月) 00:04:59

ぜんぶおんなじだよバカ
 

54: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/06/30(月) 00:17:48

かわいいはブスにも言うが
美人はブスには絶対言わない
 

55: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/06/30(月) 03:13:13

大人っぽいひとには綺麗といって、
子供っぽいひとには可愛いってゆうよ。わたしはね。
 

57: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/06/30(月) 10:16:38

おばさんに見える年齢の人に対して可愛いは失礼じゃん。

顔が微妙でもお世辞を使わざるを得ない時は「キレイ」を使うよ。
要は年齢。
 

63: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/07/03(木) 09:10:45

可愛いも美人も同じ意味で使うって男友達が言ってたよ。
美人と可愛いを分けたがるのは女と2ちゃんねらだけかもね・
 

65: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/07/24(木) 14:13:20

普通に美人かわいいも言うけどなあ
ただ使い分けに深い意味なんてないよ
かわいいより美人といわれた方が格↑とか思ってたりしたら馬鹿?とか思うわ
別にこっちからしたらたいして変わりゃあしねえし
ちょい老け顔ってだけでかわいいではなく美人とか言ってたり
 

66: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/08/10(日) 14:04:15

かわいいはベビーピンクのイメージ
綺麗は金 銀のイメージ
前者の方が俺好み
 

67: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/08/10(日) 14:15:22

何だかんだいっても綺麗>可愛いでしょ。

綺麗な人に対して「可愛い」って言葉を使う人は
悔し紛れ。ささやかな抵抗。
 

69: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/08/10(日) 14:27:10

黙ってるとかなりの美人。
笑うと幼い顔になる友達が居る
 

70: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/08/10(日) 15:25:31

男性にも女性にも綺麗とはいわれるけど、
可愛いとは言われない。雰囲気が悪いのかな↓
今の彼氏だけには可愛いと言われる
 

76: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/08/10(日) 19:32:05

私は本当に綺麗で可愛い人には何も言わない
生来の美人はそういうのを嫌う。顔だけでちやほやされたり、
特別扱いされるのを不快に思う

綺麗は顔がシャープで大人っぽい、または更け顔に使う
可愛いは幼くて柔らかい雰囲気の人に使う、あとちょっと頭悪そうな人

大人になればどっちも適当に社交辞令で使う、大した意味などない
過剰反応するのは生来の美人じゃない人
 

89: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/08/11(月) 02:21:02

お世辞の場合(顔レベルは考慮しない)

・老け顔・20後半以上・自分(女)より年上・周りの女達より年上・きつい顔、
などのお世辞にも可愛いと言えない雰囲気の女性→「美人、綺麗」
・濃い薄い関係なく二十歳以下、雰囲気が可愛い愛らしい→「可愛い」

「可愛い」「綺麗」の
どちらかしか言われたことない極端な人は勘違いの可能性大
 

100: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/08/11(月) 06:33:37

オッサン
→美人に直接「美人」という表現を使う。美人以外の若い女には「可愛い」
若くもない美人でもない女は完全スルー。オッサンにとっては女じゃない

若い男
→好みじゃない美人には「美人」(綺麗の時もある)
→好みの美人には「可愛い」(綺麗の時もある)

例外はあるが大体の集計はこんな感じ。女同士だとまた別問題
 

102: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/08/11(月) 17:03:48

男友達曰く、男は

綺麗、可愛い、美少女
ココら辺は同じ意味で使っていてで

美人は、背の高いイメージで大人顔のイメージなのだそうだ
 

104: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/08/13(水) 00:32:44

美人とか綺麗、かわいいはあんまり意識して使い分けてない
普段綺麗系だと思ってる人でもその時の状況でかわいいと思うこともある
ただ一つ言えることは好みじゃない美人はけっしてかわいいとは思わない
 

105: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/08/13(水) 14:03:18

10代の頃はちょっと性格がきつめだったせいか、綺麗としか言われたことなくて
かわいいという響きに密かに憧れてた
20代になってから丸くなったら顔は美人系だけど
雰囲気が可愛い系と言われるようになってかわいいと言われることもちらほらと

だから私の中では可愛い>綺麗
 

113: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/08/14(木) 02:39:16

個人的には、可愛いより綺麗が本当に女として憧れるなぁ。

メチャ可愛い訳でもないのに背が小さかったり、
仕草がちょこまかしてるだけでも可愛いって言われるけど
美人は本当に美人じゃない限り言われない言葉だと思う。
若い女の人達が、ちょっとした小物を見る度に
「かわいい~っ!」と連発するような感覚なんじゃないかな、と最近思えてきた。


114: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/08/14(木) 02:49:20

おばちゃんとかは
若い女は若いってだけですぐ「綺麗ね」「可愛い」「美人」と言うよ
若さ=綺麗、みたいな。肌が綺麗とか肌が若いってだけでいいみたい

逆にオジサンとかはシビア
若い女で美人じゃない子は「可愛い」。若い美人にはすぐ「美人」と言う

若い男の方が結構お世辞を言う
オバサンとかに「お綺麗ですね」とか
これオジサンはオバサンには滅多に言わない
 

116: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/08/14(木) 03:22:32

カワイイ…ブスに限らず自分のタイプに使う
キレイ…自分の非タイプに使う。お世辞用
美人…最高級の褒め言葉。今まで美人っていえる人には会ったことが無いw
 

122: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/08/14(木) 05:15:05

聞かれてないけど、おいらの使い分けは、

かわいい・ほんわか系や愛想のいい人
きれい ・スキンケアやメイク手入れの行き届いてる人
美人  ・素材が平均よりいい人(ただしお世辞用)
 

127: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/08/14(木) 13:45:07

可愛いも美人も同じ
過剰反応するのがバカバカしい
 

144: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/08/15(金) 04:10:20

すっぴんHYDEとか柴咲コウ似でメイクするとハーフ顔美人の友達は
照れ屋でツンデレだから可愛いと思う時がある

まあメイクや服装で可愛いときも綺麗な時もかっこいい時もあるんだがw
 

171: まとめ? 投稿日:2008/08/18(月) 06:19:48

【男→女】
男は美人しか眼中にない。
「美人の中で」綺麗系美人、可愛い系美人と分ける
「綺麗」はお世辞、「可愛い」はタイプ

【女→女】
女は美人も美人以外も全ての女を対象として判定する
美人=綺麗系、美人以外の女全員=可愛い系
女は顔立ちが整ってる女を美人、整ってない女を可愛いと言う
 

193: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/08/18(月) 11:25:32

綺麗系の美人が男から可愛いって言われるのが最強

25までは女から綺麗と言われるのがいい。25からは可愛いがいい
老けてる女にお世辞を言う時「可愛い」とは言えないから

本当の美人は老若男女から「綺麗」「可愛い」両方言われる
 

194: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/08/18(月) 11:29:59

>>193

いいね
なんとなくパーソナルカラー夏や春の美人は可愛いも持ち合わせてる気がする
石田ゆりこ、綾瀬はるか、みたいな清楚美人は老若男女に好かれると思う
秋や冬は男顔美人で男ウケは悪い印象あるな
ただ女ウケは抜群に良い
 

195: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/08/18(月) 11:30:44

そういえば美容板の顔面評価スレに
顔がメスゴリラのジャイ子って呼ばれてる半コテ(30歳位女)がいたんだけど
その人が言うには「自分は可愛いしか言われたことない」んだって

どう見てもジャイ子
でも老けてるのに「きれい」とは言われないんだ…
 

196: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/08/18(月) 11:34:02

「可愛い」「綺麗」の境界線が微妙だ
 

197: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/08/18(月) 11:49:37

>>196

広末、宮沢りえ、綾瀬、竹内ゆうこ、などは
美人と可愛い持ち合わせてる感じする
声や雰囲気も重要ポイントかも。
 

198: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/08/18(月) 11:55:21

芸能人になれるような人は「綺麗」と「可愛い」両方備えてると思う

問題は一般人の境界線じゃないかな
 

199: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/08/18(月) 13:01:48

>>198

そんなことないよ
芸能界にもモームス系の可愛さが強い子
雑誌モデルの男顔美人
アナウンサーの清楚美人
色々いるから、両方兼ね備えてるってそんなにたくさんはいないと思うけどね
 

201: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/08/18(月) 13:26:14

可愛いって言われるのは若いうちだよね
40過ぎた人で可愛い人なんて見たことない
ああ、昔は可愛かったんだろうなあって人はいるけど・・・
 

203: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/08/18(月) 15:11:28

>>201

森光子とか八千草薫とかかわいいじゃん
 
八千草薫

210: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/08/24(日) 01:31:32

>>203

そこまでいくと別の意味合いでの可愛さだ、そりゃw
“可愛いお婆ちゃん”的な
 

202: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/08/18(月) 14:16:24

確かに。
雰囲気で、かわいらしい人っていうのは分かるけど
本当に顔の造作が可愛いままの40過ぎはなかなかいないよね
 

204: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/08/18(月) 23:21:19

それもろ、雰囲気じゃんw
 

205: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/08/19(火) 00:15:30

造作が可愛いままで老けたら変じゃない?
可愛いって主に雰囲気が可愛いって意味で使われるんじゃないの?
 

206: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/08/23(土) 02:02:32

とりあえず
ドストライクの美人→かわいいと表現
 

222: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/09/06(土) 10:10:34

>>206

逆にタイプじゃない、興味がない場合って
やっぱり「きれい」って言葉使うのかな?
好きな人にはきれいより可愛いって言われたいのに…
 

207: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/08/23(土) 02:49:25

うん
 

208: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/08/23(土) 19:13:41

>>207

男はやっぱそうだよな~
タイプかどうかで表現をかえる
 

209: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/08/24(日) 01:28:41

男はある程度以上の女にしか興味持たない

基準以下の女は綺麗でも美人でも可愛いでも何でもいいやって感じでお世辞
街中でも男は可愛い子しか見ない
 

211: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/08/25(月) 00:14:34

普通の男の人に、初対面で余り話してないけど
可愛いって言われるのは、脈アリですか?

私は、その人に一目惚れです。
私は実際どちらかといえば綺麗系で可愛いと言われる事は余りありません。

単なるお世辞ですかね?
 

212: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/08/25(月) 04:40:42

そんな事で脈ありと思いたい点に普段モテナイ女の必死さを感じる
男の一目惚れはあるが女の一目ぼれは喪女の特徴


213: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/08/25(月) 05:18:00

別に同じ動物なんだから一目ぼれ位するだろ
女はとか男はとか関係ねえじゃん
不細工が男は顔じゃないって言いたいのかしらんが
 

214: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/08/25(月) 08:19:07

ほとんどの女は普通一目惚れしないよ。心理学で実証済み
男より現実的だし、男よりは面食いじゃないから
喪男・喪女は一目惚れっていうか、表面的な部分に拘るね。ミーハー
肩書きに弱い

恋愛経験少ないから
一度の恋愛ですごい恋愛をしようとして相手に高スペックを求める
 

215: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/08/25(月) 08:20:24

恋に恋するってやつだね
 

217: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/08/25(月) 14:53:16

綺麗可愛いをお世辞か本気かに拘っても意味無いよ

言う方はなんも考えてないから

本当に綺麗な人にしか言わないなんて理屈っぽい人の考え方だよ
誉めて喜んでもらえるなら何でも言えばいいじゃん
 

218: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/08/26(火) 02:46:57

この人には「綺麗」と言われた、この人は「可愛い」と言った、
そんな事に拘ってるのは言われ慣れてない証拠だよね

断り方が下手な人っているよね
誉められていつまでも引っ張る人
「そんな事ないですよ」と言いつつ
もっと言って欲しそうなのが見え見えだから切り上げられない
社交辞令なのに酔いすぎだよ。

オバさんと化粧美人は空気読んで
 

233: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/09/07(日) 14:10:36

顔が綺麗系でも可愛いって言われてる人いるけど
やっぱ雰囲気の問題じゃね?

逆に顔が可愛い系でも雰囲気がクールなタイプは
あの人綺麗とか言われてるもん。
 

234: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/09/07(日) 14:57:10

>>233

うん、その通り。
 

238: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/09/11(木) 04:28:51

自分より年下だったらきれい系でも「かわいい」といってしまうかもなぁ。
 

253: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/09/24(水) 07:38:16

「綺麗」と「可愛い」は背反しないのに、
なぜか一部の人に背反するものとして扱われている。

「綺麗」や「美しい」というのは、美の総合ポイントの高さを示していて、
「可愛い」ってのはその一つの要素的な美を表している。
つまり、「可愛い」ってのは「綺麗」を構成する一つの要素ということだ。

確かに、さほど可愛くなくても綺麗だってのはあり得る。
(「綺麗」は総合美なので、美の一要素が不足していても良い)
ただ、「可愛くない」ってのは綺麗さについて不利なポイントというのも確か。

意図的に「可愛くない」という要素を「綺麗系」に付け加えるのは、
可愛さに対する嫌悪があるのではないかな・・。
 

275: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/10/02(木) 17:31:35

>>253

ちょいブスは、可愛いって言われることは多々あっても
綺麗とは言われないと思うな
 

328: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/10/22(水) 11:52:29

自分より見た目が悪い奴が何を言おうが一向に気にしないよ
正直な人々が褒め称える頻度のが遥かに多いしね
 

330: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/10/22(水) 11:54:19

>>328

お前強いな
 

389: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/10/22(水) 13:14:03

つうかなにを以って綺麗系としているのか可愛い系としているのか
その辺の定義が曖昧だし、男女によっても定義は異なるし
世代によっても違うだろ

例えば50代以降の爺婆世代からすりゃ綺麗は吉永小百合みたいな上品な女性で
20代の若者からすれば綺麗はバタ臭かったり
セクシーな感じが綺麗なんじゃないのか?
 

390: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/10/22(水) 13:15:28

だから定義づけは無理だから一部を除いて誰もしていないよ
そもそも何を語るスレなのかすらわからん
 

394: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/10/22(水) 13:26:45

実際話し、僻みとかあるでしょ

私の友達で凄い美人な人いるんだけど、5人くらいでその人のことを
綺麗だね美人だねって誉めてたら、
「そうかなぁ。可愛いとは思うけど」って否定してる子いた。
顔見たら明らかに嫉妬してる顔だったし。
 

395: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/10/22(水) 13:28:51

美人をわざと一ランク落とした感じで「カワイイ」って使ってるブスなら見たことある
 

396: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/10/22(水) 13:33:31

あるけど、それが男なら僻みはないと思われる。
 

398: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/10/22(水) 13:39:25

感性の違いもあるし妬み嫉みもあるし何とも言えません、が結論だなw
 

399: スリムななし(仮)さん 投稿日:2008/10/22(水) 13:41:24

引用元: ◇綺麗系の顔なのに可愛いと言われる人◇